ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上越市立歴史博物館 > 高田城三重櫓 施設概要

高田城三重櫓 施設概要

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月15日更新

 高田城三重櫓(写真)

高田城三重櫓の建設

 慶長19年(1614年)に築城され、高田城のシンボルであった三重の櫓を、市政発足20周年記念事業として、平成5年(1993年)に建設しました。
 高田城跡が新潟県の指定史跡であることから、築造に際しては、絵図や古文書の検討、発掘調査など詳細な調査・研究を行い、設計に活かしました。
 規模は、稲葉正通時代の「高田城図間尺」の数値とほぼ同様で、外観は松平光長時代の「本丸御殿絵図」を参考としました。
 1・2階は展示室になっており、高田城などに関連する展示を行い、3階は展望室になっています。

VRで再現された高田城を体感できます

 江戸時代の高田城をコンピューターグラフィックスで再現したVR(バーチャルリアリティ)が高田城三重櫓で体験できます。マウス操作により、高田城の建物の内部や高田城周辺を自由に移動し、体感することができます。

VRを体験している様子(写真) VRを体験している様子

「日本三大夜城」に認定されています

 平成26年度に、一般社団法人 夜景観光コンベンション・ビューローが主催する「日本三大夜城」認定事業において、高田城が大阪城、高知城とともに「日本三大夜城」に認定されました。今後も高田城三重櫓のライトアップや桜並木のトンネルをライトアップした「さくらロード」などの取組を通じ、高田城址公園の景観美を多くの人々に楽しんでいただきたいと思います。

認定方法

 一般社団法人 夜景観光コンベンション・ビューローが主宰する全国約4,300人の「夜景鑑定士」の投票を元に、現地調査を経て、さらには夜城を活用した夜間イベント(ライトアップ等)を積極的に行っているなど7項目の認定検証項目により、厳正かつ公平な審査を行い決定されたもの

 「続日本100名城」に選定されています

 平成29年4月6日(城の日)に、高田城が公益財団法人 日本城郭協会の「続日本100名城」に選定されました。

 続日本100名城スタンプラリーの詳細は、高田城三重櫓ご利用案内のページをご覧ください。

認定方法

 公益財団法人 日本城郭協会が約300名の熱心な城郭ファンからの応募に基づきリスト化した500城から城郭の専門家6名による選考、審議を経て選定されたもの

選定基準

  1. 優れた文化財・史跡であること。
  2. 著名な歴史の舞台であること。
  3. 時代・地域の代表であること。