ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 上越市農業なび 美味しい上越農業ポータル > 農地・農作物を守りたい

農地・農作物を守りたい

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月8日更新

中山間地域の農地を守りたい

 中山間地域の農地保全と農業生産の推進を図るための取組をご紹介します。

中山間地域等直接支払制度

 傾斜があるなど、農業の生産条件が不利な地域における農業生産活動を継続するため、国、県及び市による支援を行う制度です。

 具体的には、傾斜地に階段状に連なる田んぼ(いわゆる棚田)を維持・管理していくため取り決めを交わし、各農家が一体となって農業生産を行う場合に、面積に応じて一定額が交付され、幅広い目的に活用できるものです。

中山間地域振興作物生産拡大事業補助金

 中山間地域における自己保全管理農地や休耕する農地で、新たに山菜やそばなどの振興作物の栽培を始める農業者の団体等を支援します。

 中山間地域で山菜やそば等へ転換するための経費を支援します

そば畑(写真)

鳥獣被害を防ぎたい

  市内における野生鳥獣による被害発生状況や対策の取組状況、鳥獣被害を防ぐための取組をご紹介します。

イノシシ(写真)

狩猟免許を取得したい

 第1種銃猟免許・狩猟の所持許可を新たに取得し、本市の有害鳥獣捕獲にご協力いただける方に、免許取得経費の一部を支援します。

 狩猟免許取得の支援制度

 猟友会の活動の様子(写真)

多面的機能支払交付金

  農業・農村の有する多面的機能の維持・発揮を図るために地域での共同活動に係る支援を行い、地域資源の適切な保全管理を推進するとともに担い手への農地集積を後押しします。

 多面的機能支払交付金

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ